FAQ
よくある質問

Q 入社する際、必要となる資格・知識はありますか?

必ずこの資格が必要ということはございません。専門知識におきましても入社後に業務を通じて習得していくものと考えております。資格や知識を習得しようという意欲や向上心を評価していきたいと考えております。目標達成に向けてチャレンジする熱意を持った学生をお待ちしております。

Q 総合職・事務職の区分について教えてください。

大卒は総合職、短大/専門卒は事務職となっております。総合職は社内各部門で基幹部分を総合的に担当していただき、将来のリーダー、高度なスペシャリストになっていただきたいと考えております。転居を伴う異動の可能性もあります。事務職は日常の定型業務が主になります。部門間の異動はございますが転居を伴う異動はございません。

Q 入社後、どのような研修がありますか?

一週間のビジネスマナー、各種マニュアル、諸規則に関する説明を中心とした研修(内1日は社外研修)を行い、その後にグループ分けを行ったうえ、各事業所での実務研修を二週間にわたって実施いたします。
※ これ以降も各部所でOJT研修等がございます。

Q 港湾・物流事業に関わる仕事では、実際に現場作業をしますか?

重機の操作や庫内作業はグループ会社に委託しております。社員はコア業務(管理・運営等のマネジメント業務)を行っていただきます。しかしながら業務によっては現場に出向き実際に現場での指揮を取る事もございます。

Q 経歴書等の応募書類の取扱について教えてください。

個人情報保護法に則り、厳正かつ厳重に取り扱っております。
当社は、応募者よりご提出いただいた個人情報を採用選考業務にのみ利用し、その他の目的には一切使用することはありません。
個人情報は、採用関係者以外の者が取り扱うことはありません。採用選考の結果、採用となった方の個人情報は引き続き社員情報として人事部人事課で管理いたします。
なお、採用にいたらなかった場合には、所定の期間経過後、当社の責任のもとで適切に消去・抹消・廃棄を行います。