SERVICE
国際物流サービス – 国際輸送サービス

海上・航空輸送 - コンテナ船FCL輸送

FCLとは、Full Container Loadの略であり、荷主様が海上コンテナ1本分の物量を出荷する場合の輸送方法やその貨物のことを指します。
この輸送方法の最も大きなメリットは、貨物をコンテナに詰める(バンニングする)ことで、ダメージの発生を抑えられるという点があげられます。

 

コンテナ船FCL輸送

コンテナは20フィートコンテナと40フィートコンテナの規格をベースとし、4側面が覆われた箱型のドライコンテナ、コンテナの天井部分が開放されているオープントップコンテナ、前後・左右及び上からの荷役が可能なフラットラックコンテナ、冷蔵・冷凍貨物を積載するリーファーコンテナと複数の種類があります。
貨物の種類や特性、荷役作業に応じたコンテナの選別をする必要があり,また各仕向け地ではガントリークレーンと呼ばれる港湾の大型荷役機器で荷卸しされることで搬入確認が早い点もあげられます。

SUZUEでは長年にわたる輸送実績のもと、お客様の貨物の特性に合わせた最適な輸送手段をご提供します。

海上・航空輸送 - コンテナ船LCL輸送

LCLとは、Less than Container Loadの略であり、1本のコンテナに複数の荷主様の貨物を積載(混載)して輸送する方法やその貨物のことを指します。FCL輸送のように1コンテナに満たない物量の貨物(小口貨物)を輸送するときに最適な方法です。

 

コンテナ船LCL輸送

FCL輸送はコンテナ1本を満たす程度の貨物量がある場合は、コンテナ単位での費用を把握できますが積荷物量が少ない場合にはFCL輸送では割高となります。
これを解決するのがLCL(混載)輸送です。この輸送のメリットは貨物の量(重量又は容積)を基にした料金体系を支払えば良く、FCLよりも安く輸送できることです。

SUZUEでは長年にわたる輸送実績のもと、お客様の貨物の特性に合わせた最適な輸送手段をご提供します。

海上・航空輸送 - 海上フェリー輸送

 

海上フェリー輸送

モーダルシフトの輸送手段。
大量一括輸送の実現と、トラック輸送と比較して温室効果ガスの排出量削減も大幅に期待できる環境に優しい輸送手段です。
この輸送では道路交通が困難な大型車両や特殊車、鉄キャタピラなど様々な特殊車両の輸送が可能です。

海上・航空輸送 - 在来船輸送

 

在来船輸送

コンテナには収まらない長大品、重量物、嵩高品など大型の貨物を運ぶ輸送手段です。
SUZUEでは建築資材、鉄鋼製品、CKDなど一般貨物の他に競技用ヨット、大型クルーザー、大型車両、重建機類、貨車などの取り扱い実績があり、プラント関係専用船ではトラックを含めた特殊車両、バルク船では大豆、大麦・小麦、砂糖などの本船荷役実績があります。
長年にわたる重量物・プラント材料の日本から各仕向け地、または三国間輸送の実績と、アジアを中心に充実したSUZUEの海外ネットワークを駆使して、現地スタッフによる『日本式』のきめ細やかなサービスで、お客様に迅速かつ安全な国際輸送をご提供します。

海上・航空輸送 - 航空輸送

 

航空輸送

貨物の種類、大きさ、重量に一定の制限はありますが特に納期優先の緊急出荷に適した輸送手段です。
長距離でも非常に早く到着するため、産地直送の青果・鮮魚・花、医療品などに利用されています。更に輸送時間が短いというメリットだけでなく、昨今の世界規模でのテロ抑止の取り組みから空港へ持ち込む物品の安全は厳格に管理されています。航空機で運ぶ荷物に対しても高いセキュリティが求められており、航空輸送の安全性は高いレベルで確保されていると言えます。

SUZUEでは、お客様の貨物の特性やご要望に応じ、安全・安心で最適な輸送手段をご提案します。

複合一貫輸送

 

複合一貫輸送

輸出貨物の荷受け以降、貨物の保管や輸出梱包の手配に加えて、輸出通関及び様々な手続きに対するアドバイスも行います。そしてお客様のご要望に応じた海上、航空輸送のご手配をスピーディーかつ窓口1つにてお受けします。
SUZUEグループの国内外の豊富なネットワークを活かし、お客様のご要望に即したリードタイムのご提案、荷受けから輸配送完了まで、きめ細やかなカスタマーサービスをご提供します。

ご提供サービス一例

輸出梱包 / 一時保管 / 輸出入通関 / コンテナバンニング / 在来船Go Down手配 / 仕向け国側の通関手配 / 指定配送先までの輸送 / 重量物等輸送の経路調査