SERVICE
国内物流サービス – 国内輸送サービス

トラック輸送 - チャーター便

 

チャーター便

チャーター便とは正式には専属輸送と呼び、特定の荷主様の多くの商品を輸配送する方法です。
荷主単位でトラックを仕立てるため、引き取り、配送時間を指定できることに加え、混載便で発生する中継地点での貨物の積み替え作業が無いため、商品紛失や破損などの事故リスクが低減できるメリットがあります。
SUZUEではグループ・提携企業による配送網で、貨物のサイズや特性、緊急性に合わせて、お客様に最適な輸配送をご提供します。

トラック輸送 - 小口混載

 

小口混載

小口混載便はチャーター便を手配するほどの物量が無い場合に、コストを低く抑える手段として選択する輸送となります。お引き受けできる貨物には一定の制限がありますが、複数の荷主様の貨物を集約混載することで、トラックとのスペースを分け合って利用することができ、長距離の輸送となっても比較的コストが抑えられる傾向にあります。なお、貨物のリハンドリングが発生するため、貨物の特性、状態を確認することを要します。
SUZUEでは、お客様のニーズに合わせて最適な混載サービスを選択しご提供します。

トラック輸送 - GO DOWN & PICK

 

GO DOWN & PICK

在来船への輸出貨物積載に必要な本船船側までの輸送やCFS貨物の搬出入など、本船のスケジュールや貨物の配送ご要望に合わせたスムーズな輸送手配は、輸出入貨物の輸送には不可欠です。
SUZUEでは、お客様のニーズに合わせて貨物の特性や物量を勘案した最適な輸送車両の選定を行います。

トラック輸送 - タンク輸送

 

タンク輸送

各種資格の取得、輸送商品の物性と関連法規の熟知、安全教育システムの確立により、高度な安全をご提供しています。
車両運行管理のシステムの導入、鉄道・船舶利用の複合一貫輸送、および輸送商品に合致した各種コンテナの活用で、物流費の管理と軽減を追及しています。
また、ISOタンクコンテナによる多種多様な食品輸送にも対応しています。エタノール、酒類、味液、液糖、食油などの実績があります。

トラック輸送 - 危険品輸送

 

危険品輸送

危険品とは引火性や爆発性、または有害物質などの危険性のある物質のことです。
現在の日本の法律では消防法、火薬取締法、毒劇物取締法、高圧ガス法などによって保安の規制が行われています。
SUZUEでは消防法で定める有資格者のもと、お客様にとって安全で安心な危険品輸送をご提供します。

トラック輸送 - 特殊な輸送(ハラール・コーシャ)

【ハラール】
食品に目が向けられがちなハラールですが、その対象は広域にわたり、食品のみならずイスラム教徒(ムスリム)が日常生活において、身に着けるものや受けるサービスもハラールであることが重要視されます。イスラム法では日常から清潔であること、衛生的な管理を行っていることも重要な要素となります。イスラム教徒(ムスリム)は、毎回の礼拝の前には身体を清める作業をするほど、日常の中に常に清潔があります。

【コーシャ】
ヘブライ語で「相応しい状態」「適正」の意味で、ユダヤ教の戒律に基づくカシュルートと呼ばれる厳格な食事規定がその語源となっています。
コーシャとは、この食事規定で「食べて良い食物」のことを意味します。

 

ハラール・コーシャ商品輸送

ハラール・コーシャの国内配送については、それぞれの認証を受けた専用台車を準備しています。
トラックチャーター量に満たない製品も、かご台車と外面カバーにより他製品と隔離、日本国内のハラール・コーシャ製品に適した輸送環境をご用意します。
お客様の利便性に合わせた配送方法を構築して、お客様ごとに適したサービスをご提供します。

コンテナ輸送

 

陸上輸送

国内外の輸送サービスにおいて、世界と日本を結ぶ重要な役割をする海上輸送。
その輸出入貨物を積載した海上コンテナ輸送は、国際複合一貫輸送の両端を繋ぐ重要な輸送です。
SUZUEでは長年の経験と実績でグループ・提携企業と一体となって、お客様のニーズにお応えします。

 

内航船輸送

船で国内の港から港へ貨物を運ぶことを内航海運と言い、現在では約5,200隻の内航船が国内貨物の4割の輸送を担っています。
車両、石油製品、鉄鋼、セメントなどまさに日本の産業を支える輸送手段となります。
また、産業物資だけでなく私たちの生活に必要な食料や日用品なども運んでおり、暮らしにも密着した非常に重要な役割を果たしています。

 

運送シュミレーション

海上コンテナ輸送は貨物をコンテナに積載したまま輸送することで、貨物のダメージ発生リスクを回避する有効な方法となる一方、配送先を選ぶ輸送とも言えます。
車両の走行、旋回、作業ができる場所であるのか、輸送路や搬入倉庫の軒先の頭上高に制限は無いか、日本国内での懸念は殆どありませんが、海外での輸送では注意が必要です。
SUZUEでは、お客様の運送に関する計画・見直しにあたり輸送シミュレーションを実施し、様々な課題へのソリューションをご提案します。

廃棄物収集運搬

 

機密文書の廃棄

オフィスから出る機密文書をエコシュレッダー車にて、お客様の目の前で破砕・細断し、運搬・処理・リサイクルまで一貫して行うサービスです。
機密文書をお客様の目の前で細断処理するため機密保持に最適であり、お客様は本来の業務に専念することができます。
SUZUEでは特に厳しく個人情報を取り扱う教育機関や官公庁、機密情報を扱う研究所など、数多くの取り扱い実績があります。

 

産業廃棄物処理

業務上排出される産業廃棄物を、お客様の指定場所から中間処理場まで収集運搬して処理・リサイクルするサービスです。
SUZUEでは1都4県から産業廃棄物ほぼ全種類に関する収集運搬許可を受けています。また、プラスチック、木屑、紙に関しては、その質によりリサイクルも可能となりますので環境対策にもつながります。