就職活動を進めていく中で、物流業界の強み及び、将来性を実感いたしました。様々な企業の中で、鈴江コーポレーションの港湾運送事業に興味を惹かれ、入社を決意しました。また面接時、会社を案内してくださった社員の方々が、明るく穏やかな雰囲気だったことが、私にとっては大きな理由となっております。
入社後、新杉田埠頭倉庫営業所に配属になり、タンク業務、倉庫業務を担いました。現在は大黒埠頭事業所(L-1)に勤務しております。いずれも倉庫営業所勤務ですが、営業所ごとに業務や取り扱い貨物が異なるので、色々な知識や経験を培うことができると実感しております。
・貨物の入出庫業務、出庫伝票の作成
・作業スケジュールの作成
・作業の打ち合わせ
・バーススケジュールの管理
・請求書の作成
年齢を問わず優しく気さくな方ばかりなので、明るく穏やかな雰囲気の職場だと感じています。忙しい時でも、分からないことがあれば、気軽に相談できる環境だと思います。
作業中のトラブルや急なスケジュール変更など問題発生時に、今まで培ってきた知識や経験を絞り出し、現場の作業員やお客様など関係各所と連携を図って、問題解決に繋げられた時はやりがいを感じます。反対に、これらの問題に、迅速かつ柔軟に対応しなければならない点には苦労しています。しかし、物流業は、社会の中でも特に止めることのできない重要な役割を担っている仕事だと思っているので、色々なことに常に臨機応変に対応できるよう心掛けています。
倉庫業だけではなく、貨物が倉庫に保管される前後の流れや、輸出入の手続き等、物流全般の知識を高めて、自分自身のスキルや信頼度向上を目標に、日々業務に取り組んでいきたいと思います。
就職活動期間は多種多様な企業を見ることのできる貴重な機会だと思うので、悔いの残らないよう、納得するまで自分に合った企業を探してほしいです。社会人生活に不安を抱えている方も多いと思いますが、初めはわからないことだらけでも、鈴江コーポレーションには、充実した研修や優しく教えてくれる、上司や先輩がたくさんいるので、安心して残りの学生生活を楽しんでください。鈴江コーポレーションの仲間として、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。
朝礼
当日の作業の打ち合わせ
入庫貨物の立ち合い、メールチェック、入庫報告書の作成、
関係者各位と来週以降の作業の打ち合わせ
午後の作業の打ち合わせ
出庫の立ち合い、翌日の入出庫準備
翌日以降の書類整理及び作成
退社