先輩社員の声
不動産事業本部(2022年4月現在)

鈴江コーポレーションを選んだ理由を教えてください。

就職活動に際し、当初は海外と関わる仕事に関心があり、物流業界はあまり視野に入れていませんでした。しかし、新型コロナウイルス感染症が流行し、身近な生活や社会の様相が大きく変わっていく中で、生活の基盤を支える物流の業種に関心を持つようになりました。横浜で古くから物流事業を行い国内外に多くの拠点を持っていることに惹かれ、会社訪問の際に感じた、雰囲気の良さが決め手となり、鈴江コーポレーションを選びました。

今までの仕事について教えてください。

2021年4月に入社し、現在まで不動産事業本部に所属しております。

現在どのような仕事をしていますか?

・建設会社との打ち合わせ
・契約書の作成、管理
・社員寮の点検、管理
・新規倉庫建設用地の候補調査
・物件資料の作成
・同業者情報交換会の開催
・電話対応、来客対応
一年目ということもあり、幅広い業務に触れさせていただいています。一人で担う仕事は少なく、上司や先輩社員にご指導をいただきながら進める仕事が多いです。

職場の雰囲気を教えてください。

優しい雰囲気の方が多く、些細な事でも気軽に相談しやすい環境だと思います。慣れない仕事に戸惑うことが多々ありますが、仕事の進め方やミスなども気軽に相談しながら進められるため、安心して仕事に取り組めています。また、年齢や役職に関係なく社員一人一人を尊重する風潮があると感じます。

現在どのようなところにやりがいを感じますか?また、苦労したエピソードはありますか?

倉庫や建築物の、建設計画から竣工、その後の維持管理までに関わることができる点に最もやりがいを感じます。不動産や建築に関する知識が何もないまま配属となり、分からないこともまだ多いですが、上司や先輩に教わりながら少しずつ知識の習得や理解に努めています。

今後どのようなことをやっていきたいですか?

現在進んでいる主要な計画としては、社員寮の建設のメンバーの一員として、微力ながら力になれるよう、努めてまいります。そのために、一つ一つの仕事を丁寧に進め、信頼や経験を獲得していきたいと感じています。また、目の前の仕事に注力するばかりでなく、仕事の目的を意識し先を見据えて仕事に取り組むことが今後は必要だと考えています。

これから鈴江コーポレーションの仲間になろうとする学生たちに、ひとことお願いします。

新卒での就職は一つの大きな選択ではありますが、先のすべてを決めるものではないと思います。気負いすぎることなく、様々な企業、社員の方に触れながら自分の納得できる道を選んでいってください。そのうえで鈴江コーポレーションを選んでくださったら嬉しいです。一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております。

一日の仕事の流れ

  • 出社

    メールチェック、備品管理

  • 書類・契約書の見直し、管理

  • 建設会社との定例会議

  • 倉庫の建設用地調査、物件資料作成

  • 明日の業務を確認後、退社